スタッフからのコメント 柿の剪定時期は、一般的には11月~3月頃に行ないますが、それは、柿の木が葉を落として休眠状態になる時期 なので、柿の木に影響が少ないからです。 葉が付いている時に剪定をすると、樹勢を落とすことになりますので注意が必要ですが、樹勢を弱めて木を コンパクトにしたいのなら、葉が付いている時期に剪定をしても良いでしょう。 また、枝が込み合っていると、実がこすれて傷が付いたり、太陽光が木の中心部へ届かなくなって葉が枝の 先端にしか付かなくなってしまったりしますので、枝の密度を減らし隙間を増やす、すかし剪定を施します。
スタッフからのコメント
柿の剪定時期は、一般的には11月~3月頃に行ないますが、それは、柿の木が葉を落として休眠状態になる時期
なので、柿の木に影響が少ないからです。
葉が付いている時に剪定をすると、樹勢を落とすことになりますので注意が必要ですが、樹勢を弱めて木を
コンパクトにしたいのなら、葉が付いている時期に剪定をしても良いでしょう。
また、枝が込み合っていると、実がこすれて傷が付いたり、太陽光が木の中心部へ届かなくなって葉が枝の
先端にしか付かなくなってしまったりしますので、枝の密度を減らし隙間を増やす、すかし剪定を施します。