スタッフからのコメント シュロ/しゅろ/棕櫚 暑さ寒さに強く東北地方でも育てられ、ヤシ科の中では最も耐寒性があります。 乾燥、湿気に強く、土質も選ばなく、病害虫の被害はほぼありません 成長は遅く、高さも普通は3~5mほどですが、20~30年もたてば高さ6~10mになるものもあり、 一旦伸びたシュロを低くすることはできず、移植も難しいため、植栽する場所は熟慮する必要があります。 古い葉は茶色くなって残り続け葉柄は硬く、切除しにくくまた、幹が毛で覆われるため伐採は困難を極めます。 バーナーなどを用いてシュロの周辺にある雑草を処理する際、シュロ皮に燃え移って火災を引き起こすことが あるので注意して下さい。 なおシュロの処分は一般樹木のようにリサイクル出来ませんので、処分費が少々高くなります。
スタッフからのコメント
シュロ/しゅろ/棕櫚
暑さ寒さに強く東北地方でも育てられ、ヤシ科の中では最も耐寒性があります。
乾燥、湿気に強く、土質も選ばなく、病害虫の被害はほぼありません
成長は遅く、高さも普通は3~5mほどですが、20~30年もたてば高さ6~10mになるものもあり、
一旦伸びたシュロを低くすることはできず、移植も難しいため、植栽する場所は熟慮する必要があります。
古い葉は茶色くなって残り続け葉柄は硬く、切除しにくくまた、幹が毛で覆われるため伐採は困難を極めます。
バーナーなどを用いてシュロの周辺にある雑草を処理する際、シュロ皮に燃え移って火災を引き起こすことが
あるので注意して下さい。
なおシュロの処分は一般樹木のようにリサイクル出来ませんので、処分費が少々高くなります。