スタッフからのコメント チャボヒバ/ちゃぼひば/矮鶏檜葉 【チャボヒバとは】 和風庭園の背景に欠かせない定番の植木として主に「玉散らし仕立て」にして観賞されていましたが、 最近では日陰に強いコニファー、あるいは和モダンのコニファーとして再注目されています。 成長が遅く、手入れの手間が少なく、刈り込み剪定にも強いですが、刈り込みバサミでは見苦しくなる為、 伸びた葉の先端を手で摘み取るのが基本です。(※立派な玉散らしにするには、数十年~百年近くかかる!) また、過度に剪定すると原種であるヒノキの葉が顔を出します。 基本的には日向を好み、半日陰にも耐えますが、移植が難しいため、植え場所は慎重に選ぶ必要があります 枝の一部が枯れた場合、成長が遅いので回復に時間がかかります。
スタッフからのコメント
チャボヒバ/ちゃぼひば/矮鶏檜葉
【チャボヒバとは】
和風庭園の背景に欠かせない定番の植木として主に「玉散らし仕立て」にして観賞されていましたが、
最近では日陰に強いコニファー、あるいは和モダンのコニファーとして再注目されています。
成長が遅く、手入れの手間が少なく、刈り込み剪定にも強いですが、刈り込みバサミでは見苦しくなる為、
伸びた葉の先端を手で摘み取るのが基本です。(※立派な玉散らしにするには、数十年~百年近くかかる!)
また、過度に剪定すると原種であるヒノキの葉が顔を出します。
基本的には日向を好み、半日陰にも耐えますが、移植が難しいため、植え場所は慎重に選ぶ必要があります
枝の一部が枯れた場合、成長が遅いので回復に時間がかかります。