スタッフからのコメント どくだみは、「野生」という花言葉をもち、漢方生薬名では「十薬」と言われ様々な健康効果を持った薬草で、 日本の薬草の中でもっともポピュラーで効果がある薬草と言えます。 江戸時代の書物「大和本草」や「和漢三才図絵」に「どくだみ」についての記載があり、古くからその 薬効が認められ利用されてきたかがわかると思います。 また、どくだみは日本各地に自生し、極身近で入手しやすい事もよく利用されてきた理由のひとつでしょう。 ちなみに「どくだみ」とは俗称で、本来「シブキ」というのが正式な名称です。 俗称の「どくだみ」は毒を抑えるという意味の「毒矯み」からきており、漢方生薬名の「十薬」は、 馬に食べさせると十もの薬効があることがその由来です。 いずれの名前もどくだみが優れた薬草であることを示していますので、除去する前に少し効能・効果に 触れてみるのも良いかと思います。
スタッフからのコメント
どくだみは、「野生」という花言葉をもち、漢方生薬名では「十薬」と言われ様々な健康効果を持った薬草で、
日本の薬草の中でもっともポピュラーで効果がある薬草と言えます。
江戸時代の書物「大和本草」や「和漢三才図絵」に「どくだみ」についての記載があり、古くからその
薬効が認められ利用されてきたかがわかると思います。
また、どくだみは日本各地に自生し、極身近で入手しやすい事もよく利用されてきた理由のひとつでしょう。
ちなみに「どくだみ」とは俗称で、本来「シブキ」というのが正式な名称です。
俗称の「どくだみ」は毒を抑えるという意味の「毒矯み」からきており、漢方生薬名の「十薬」は、
馬に食べさせると十もの薬効があることがその由来です。
いずれの名前もどくだみが優れた薬草であることを示していますので、除去する前に少し効能・効果に
触れてみるのも良いかと思います。