スタッフからのコメント シデコブシ(幣辛夷) 愛知、岐阜及び三重の限られた地方に分布するコブシやモクレンの仲間で、庭木としては数多く出回っており、 盆栽にも使われています。 コブシと同じ時期に花を咲かせ、花びらが『しめ縄』などに使われるシデ(四手/紙垂)に似ることから シデコブシと名付けられました、コブシよりも花びらが細長くて数も多いです。 多少湿気がある日向で、肥沃な土地を好みます。 性質はモクレンやコブシと同じですが、背丈が大きくならず維持管理が容易である為、一般家庭に適しています。 剪定は根元から出るヒコバエや、木の内部に出てくる徒長枝を元から抜く程度にとどめた方が良いです。
スタッフからのコメント
シデコブシ(幣辛夷)
愛知、岐阜及び三重の限られた地方に分布するコブシやモクレンの仲間で、庭木としては数多く出回っており、
盆栽にも使われています。
コブシと同じ時期に花を咲かせ、花びらが『しめ縄』などに使われるシデ(四手/紙垂)に似ることから
シデコブシと名付けられました、コブシよりも花びらが細長くて数も多いです。
多少湿気がある日向で、肥沃な土地を好みます。
性質はモクレンやコブシと同じですが、背丈が大きくならず維持管理が容易である為、一般家庭に適しています。
剪定は根元から出るヒコバエや、木の内部に出てくる徒長枝を元から抜く程度にとどめた方が良いです。